megapeta
megapeta's date


人物紹介

【かすがはるひこ】
春日晴彦
剣道部 普段は気弱で妹の言いなりだが
竹刀を持つと男気溢れる性格になる
剣道の腕前も超高校生級なので
普段の部活では面を付けない
趣味の読書は年200冊ペースだとか
【かすがみう】
春日深雨
晴彦の妹 というより姉 IQと身長が反比例
晴彦の世話を焼くのが趣味な反面
やきもち焼きで晴彦を振り回す事も多い
虹紫は余り好きじゃないらしい
【かすがこうし】
春日虹紫
晴彦の兄 美を極める為に肩眉を剃り山篭りしていた
晴彦には厳しく深雨には甘い 『比類なき〜』といった
原理不明の技を多数持っていて理不尽なまでに強い
高そうな服等は金持ちマダムのお茶会等に
ゲストに行く事によって頂く報酬で買っているらしい
【はやかわささめ】
早川ささめ
晴彦の幼馴染 バレー部
少女時代は明るく活発で晴彦を
リードしていたのだが転校した先で苛めに会い
暗く気弱な性格になってしまったが
るこあに誘われ入ったバレー部で
すぐにレギュラーの座を手にする等
運動神経は優れているようだ
【たちばなるこあ】
橘るこあ
晴彦の同級生 バレー部
普段気弱な晴彦を良く励ます
活発で聡明で世話好きなので
部の仲間に姉の様に慕われている
管理人のお気に入りでもある
【なるしまとうこ】
鳴島桃子
晴彦行きつけの図書館のお姉さん
本の世界に没頭するのが趣味で
気分を味わう為に本の内容に沿った
ロケーションで読書したりする
友人が居ない事はそれ程気にしていない様子
晴彦と本の趣向が近い
自転車に乗れなかったりカナヅチな事は内緒らしい
【しらいし・ふぁてぃま・えり】
白石・Fatima・恵梨
晴彦の後輩 日系スイス人
幼い頃より日本の文化に興味を持っていて
高校進学を機に両親を説き伏せて
日本の祖母宅に引っ越してきた
最近ではハーフではなくダブルと言うらしい


ストーリー紹介
第一話
『カミソリ刻むアインザッツ』

97年4月号
ある日晴彦の家に小学生の頃九州に引っ越した
幼馴染のささめが訪ねて来たのだが
明るく積極的だった小学生の頃からは想像も付かないほど
ささめは消極的で根暗になってしまっていた
晴彦と別れた後近所の森で自殺しようとしたささめを
寸での処で制止した晴彦が問いただすと
引越ししてから長年に渡り苛めに逢っていた事を明らかにする
晴彦はささめを元の明るく積極的な
女の子に戻す為に立ち上がるのであった
第二話
『人形繋ぐポプリ』

97年5月号
晴彦の高校に転校する事になった
ささめは晴彦宅に居候する事になる
旅に出ている兄の部屋をささめの部屋にしようと
色々準備をするのがだ晴彦もささめも
消極的になってしまったので深雨がいないと
間がもたない 見かねた深雨の提案で
昔よくやっていた遊びを二人でする
少しわだかまりが解ける
深夜一人で竹刀を振る晴彦
昼とは別人のように凛としている
トイレに起きたささめと今後の事を少し話し合う
第三話
『バレーボール弾くエチュード』
97年6月号 晴彦の高校に転入したささめだが
引っ込み思案が顔を出し中々馴染めずにいた
それを気にする晴彦も部活や勉強に身が入らない
バレー部のるこあは晴彦の異変に気付き
理由を聞き出し部活に入れば友達が増えると
バレー部に体験加入させる
元々スポーツが得意だったささめは
すぐに頭角を現し部員にもてはやされる
その様子はまんざらでも無いようだ
更衣室で二人きりになったささめとるこあ
るこあはささめと晴彦との関係を聞いて
ただの幼馴染だと聞いて安心した表情を見せる
第四話
『紙袋叫ぶファルセット』
97年7月号 晴彦がささめの事ばかり構っているので
ある朝深雨は嫉妬してささめに冷たくあたってしまう
その日練習試合に出たささめは良い働きをしたが
突然レギュラーから外された西園寺瑠璃華は
放課後取り巻き二人とささめを待ち伏せし
バレー部から去るように要求する
偶然通りかかった深雨は初め見過ごそうとするが
昔虐められていた深雨をささめが助けてくれたのを
思い出し何者かに携帯でメールを送ってから仲裁に入る
刺のある深雨の仲裁に腹を立てて掴みかかろうとした
西園寺達は頭に紙袋を被った謎の男に
『比類なき拳舞』でなぎ倒される
『我が名は紙袋ダンディ、比類なき男よ…!』
印象的な言葉を残し謎の男は走り去る
その帰り道深雨はささめに謝り仲直りをした
第五話
『浮き輪くぐるクアルテット』
97年8月号 夏休みのある日
武士が海岸で決闘する小説に感動した晴彦は
竹刀を抱えて一人で海に行くと言い出すが
海に行く時は三人以上で!と深雨に叱られ
ささめを誘うと芋づる式にるこあも行く事になる
運動が苦手な深雨はるこあとささめに泳ぎを教わる
一人海岸で竹刀を振る晴彦も横目で
3人の水着をチラ見しつつ来て良かったとか思う
晴彦が飲み物を買いに行ってる間に
ガン黒男2人にナンパされるささめ達だが
罵詈雑言を浴びせる深雨に男達が怒って
深雨を殴りささめとるこあを無理やり連れ出す
買出しから戻った晴彦が目にしたのは
腹部を手で押さえ震えている深雨だった
第六話
『ナイフ散るラプソディ』
97年9月号 深雨から訳を聞き激昂しかけた晴彦だったが
件の小説の格言を思い出し冷静になる
竹刀を持ち集中すると無数にある砂浜の足跡から
1本の道筋が見つけ駆け出す
駐車してあるセダンに詰め込まれる二人
車は無常にも発車してしまう
信号で止まった際に二人を言葉で脅す男達
追いつきボンネットに飛び乗った晴彦が放った突きは
フロントガラスを破り運転する男の首に刺さる
車から降りるこあにナイフを突きつける男だが
晴彦とアイコンタクトを交わしたささめがその手に
しがみついた隙に水月に突きを見舞われ倒れる
その後3人にしとくと心配だからと言い晴彦が
輪に加わり4人で遊び始めた
第七話
『小説なぞるユニゾン』
97年10月号 ある日深雨と買い物中の晴彦が書店にて
新書の恋愛小説を女性と同時に取ろうとして
一冊しか無かった為譲り合い本は女性に
女性の容姿に見惚れる晴彦の内腿をつねる深雨
他の店でその本を買いながら先ほどの女性と
何処かで会ったような感覚に囚われる晴彦
翌日晴彦が借りていた本を返しに図書館に行くと
受け付けには件の女性鳴島桃子が座っていた
晴彦の返す本がどれも桃子の好きな本で
その状況が先日買った恋愛小説みたいだと思い
その事を晴彦に伝えると晴彦も同じ事を思っていた
二人して赤面して暫し沈黙した後
また来ますと言って立ち去り帰り道
胸の鼓動を抑える晴彦なのであった
第八話
『月下伝えるノクターン』
97年11月号 喫茶店で読書にふける桃子
テーブルに置かれたケーキセットに
全く手をつけない程熱中し
後半に入ると眼に涙を浮かべた
解説の前まで読んで本を閉じ店を出る
桃子には友達が居ない
本の虫故普段は要らないとさえ思っている
しかし時たま痛く感動するような本に出会ったとき
その感動を誰かに伝えたくなるが
伝える相手など居ない事に気付き落胆する
ため息をつきながらとぼとぼと家路につく途中
背後から名が呼ばれる、晴彦だった
晴彦は桃子が読んでいた本の感動を桃子に伝えた
桃子は嬉しくて泣きそうになるが何とかそれを堪え
生まれて初めてのメル友を手にしたのだった
第九話
『電車揺れるスタッカート』
97年12月号 この回はオムニバス風に各キャラの
休日の過ごし方を追う物でした
ささめ
朝:6時に起き夢日記をつけ入浴、深雨と朝食を作る
昼:川辺でスケッチ、飛んできたボールを剛速球で返す
夕:帰りに行きつけの古本屋で山田花子の漫画を買う
晩:晴彦、深雨と夕食、日記をつけて寝る
日記の内容は夢、リアルを問わずまだ暗い
深雨
朝:7時に起きささめと朝食を作る
昼:自室で受験勉強し合間にピアノ
夕:入浴後夕飯の買出しに行く、途中で晴彦と合い合流
晩:三人で夕食、学校の友達とチャットしてから寝る
タイピング速度が速いようで効果音はズガガガガ!
るこあ
朝:6時半に起きランニング、入浴後軽い朝食
昼:バレー部の友人とショッピングモールで買い物
夕:帰りの電車で晴彦に遭遇、雑談に興じる
晩:父親と夕飯、マイナス志向の父を励ます
接する人皆を励ましています、偉いぞ
桃子
朝:トレンディドラマの様なお洒落な部屋と朝食
昼:晴彦と会い昼食し話し込んだ後本を貸し合う
夕:テラスの傘付きテーブルで読書、ゲラゲラ笑う
晩:電話で母と見合い話の件で言い合い、読書後不貞寝
良い歳して抱き枕で寝てます
晴彦
朝:8時に起き朝食、着ていく服を深雨に決めてもらう
昼:電車で桃子の住む町へ、大人っぽい服装に面食らう
夕:電車でるこあと雑談、何の帰りなのかははぐらかす
晩:日記をつけてから暫し竹刀を振り、寝る
日記ではささめと余り接して居ない事を反省している
第十話
『夢日記綴るクレシェンド』
98年1月号 朝夢日記をつけるささめ
虐められてた頃の夢を見て
根暗のままだと虐めてた人を見返せないと
自分なりに治す努力をしようと考える
自ら友人に挨拶をしたり
教室や部活で笑顔を振り撒いてみる
るこあはその変化に気付いて晴彦に問うが
晴彦は言われて気付くていたらく
帰り道ささめは一人で自分が活発だった頃
良く行った場所を巡り各場所での思い出を振り返る
最後に晴彦との思い出の森に行くと
予想していた晴彦がそこで待っていた
照れ臭そうに「元気になったね」と晴彦に
笑顔で「うん」と答えるささめだった
第十一話
『』
第十二話
第十三話
第十四話
第十五話
第十六話
第十七話
第十八話
第十九話
第二十話
第二十一話
第二十二話
第二十三話
第二十四話
第二十五話
第二十六話 下校中のるこあとささめ、ささめは手首の包帯を見つめ
「人って死んだらどうなるのかな」とるこあに問いかける
「テレビで仮死状態から蘇生した人の体験とかを
何回か見たけど苦しかったと言う人は居なかったかな」とるこあ
帰宅して晴彦に問うささめ
晴彦は「武士道とは死ぬ事と見つけたり
死を考えると言うのは生を考えると言う事
死ぬ日の自分に恥じない生き方をしたいね」と答える
夕飯の買出し、スーパーの中で今度は深雨に問うささめ
「寝てる時と同じなんじゃないかな、目覚めないだけ」と深雨
携帯で桃子と本の話題をしていた晴彦、ふと同様の質問をする
「生の間逆、言い換えれば生きない、
だから単純に物になるって事だろうね
物語みたいにそこに何かしら続きがあるとしたら
多分この世界には干渉しないお話なんだと思う」
と言う意見もあったとささめに伝える晴彦
最後に晴彦がささめに同様の質問をする
「これは私の身体、身体を作っているのは細胞
細胞を作っているのは塩基・糖・リン酸
塩基らを作っているのは分子、それを作っているのは原子
つまり細かい視点で考えると私は現時点に置いても物
物が沢山集まって出来た集合体、機械と変わらないとも思う
機械は生きてないよね、だから今も私はある意味死んでいて
人間としての死を迎えたとしても私の身体だった物は分解されて
また何処かの植物や動物を構築する材料になっていく
死とは終結ではなく変化、そう考えると
死ぬのはもう怖くないよね」と笑うささめ